「海遊館お出かけスクール」を開催しました!

6月4日~5日の2日間、「海遊館お出かけスクール」を開催しました。

お出かけ先は、伊勢志摩方面。内容も盛りだくさんのツアーです。

初日、一つ目のプログラムは「スナメリウォッチング!」
天候もさほど悪くなくウォッチングにはいい感じ。

odekake1.jpg

今回、スナメリウォッチングを行った場所は、伊良湖と呼ばれる三河湾海域になります。
この海域のスナメリを良く知る、現地のスナメリクラブの方や鳥羽水族館の飼育員さんにも協力していただき、ウォッチング中の解説も行いました。

odekake2.jpg

港から出航してわずか10分程度で、「スナメリ発見!」という声が!!
その後も、ポツポツとスナメリが現れ、乗船しているお客様からも「スナメリ見えたぁ!」という歓喜の声が!!!

odekake3.jpg

同行していたスタッフも一安心。

大阪湾ではこんなに簡単?にはスナメリをみることはできません。
前評判どおりのスナメリ遭遇率には脱帽です。

結果、ほとんどのお客様はスナメリを見ることができ、無事スナメリウォッチングは終了しました。


そして二つ目は、ウミホタルの観察。
こちらでは、現地の志摩自然学校の方々に解説や指導をしてもらいながら行いました。

odekake4.jpg
odekake5.jpg

ウミホタルの観察は夜。
雲行きが怪しくなる中、海まで続く暗闇の小道を歩いていきます。

odekake6.jpg

観察場所に着き、ウミホタル収集作戦開始。

仕掛けを投入して待つこと10分。

odekake7.jpg

仕掛けを引き上げると、ビンの中には大量のウミホタルが!!
ウミホタルに刺激を与えると、青白く発光する液体を出します。

odekake8.jpg

暗闇に浮かぶ青白い光は、とても神秘的で見とれてしまうほどの美しさでした。

odekake9.jpg

ということで、初日のスケジュールは全て終了し
興奮さめやらぬまま床につきました。


2日目に続く・・・→2日目はコチラ

最新のブログ