《開業25周年記念》 特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」 7月17日より開催!

"サメの世界"をアトラクション感覚で体感しよう! 
25周年特別展示 「シャークワールド ~ハンターたちの捕食に迫る!~」 7月17日より開催!
平成27年7月17日(金)から平成28年5月8日(日)まで、開業25周年を記念した特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」を開催します。
海の最強ハンターとして知られるサメの、驚きの能力「捕食行動」がテーマです。展示室全体が海の中のサメの世界をイメージしており、まるでサメのテーマパークに紛れ込んだかのように楽しみながら、サメの捕食行動について学ぶことができます。
sharkworld_img3.jpg
海の王者として知られ、様々な映画などで衝撃的な捕食シーンが描かれるサメ。実際、海の中では生態系の頂点に立ち、捕食によって生態系の多様性を保つ役目も担っています。
また、非常に強烈な捕食シーンが連想されることが多いですが、種類によって、捕食方法が全く異なります。本企画展ではサメの知られざる捕食行動について紹介します。
sharkworld_img1.jpg
本企画展は、緊張感あふれる「シャークケージ」をくぐり抜けるところから始まります。サメの世界に潜入していくような気分を味わえる、臨場感あふれる音や照明を使用しています。パネルや動画でサメの歯や器官、特殊な捕食方法を学びながら、海中をイメージした通路を進むと、潜水艦の内部へとつながります。そこでは、国内で数例しか発見されていない貴重な深海サメ・コギクザメの標本や、「生きる化石」とも言われる珍しい深海サメ・ラブカの標本、海遊館で誕生したサメの赤ちゃんの展示も行います。
海遊館では、ドキドキの空間を進みながら、海の最強ハンターたちの謎に包まれた多様な生態を楽しく知っていただきたいと考えております。
sharkworld_img2.jpg
【25周年特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」開催概要】
《開催期間》 平成27年7月17日(金)~平成28年5月8日(日)
《時  間》 海遊館営業時間と同じ
《場  所》 海遊館エントランスビル4F新体感エリア内

最新のニュース

アーカイブ