| |
先日、「日本の森」水槽のコツメカワウソを2頭、バックヤードにいた個体と入れ替えました>。今回、登場したのは当館生まれの3代目ナスビ(オス)と、2年前に保護されたコウメ(メス)です。
コウメはこの展示水槽が初めてなので、少し気になることがありました。というのも、昨年より、展示水槽初体験のカワウソたちは「すぐには泳げない!」というジンクスがあるのです。これまで3連敗中! 1週間ぐらい泳ぐことができないカワウソもいました。
前任の担当者から「今までこんなことはなかった!」と言われて大ショック。なんでかなぁ?よく考えてみると、思い当たる節がひとつありました。今まで子供たちが展示水槽にデビューする時は、いつも親と一緒だったのです。そういえば、小さな子供たちが、親について必死に泳いでいたなぁ〜と思い出しました。しかし、コウメはもともと野生生まれで、特にジャンプは他のカワウソより高く飛ぶなど、運動能力に優れていたので、母親代わりの私としては「すぐに泳げる」と自身を持っていました。
…ですが結局、3日間泳ぐことができませんでした。トホホ…。私がドライスーツを着て水の中に入り、「おいで〜」と呼んでみても、水に無理やり引きずりこんでも、水際に後足を残し、絶対に泳ごうとはしませんでした。4日目にやっと泳ぎ始めましたが、私の水泳訓練がきっかけかどうかは不明です。
|


 |