| |
今年の6月、北海道の最北端にある稚内市立ノシャップ寒流水族館より飛行機での旅を経て、メスのゴマフアザラシ2頭が海遊館にやってきました。
バックヤードの予備水槽で、健康診断や、人の手からエサを食べる訓練を行い、8月27日に「モンタレー湾」水槽にデビューしました。名前は、ダイヤちゃんとショウちゃんです。まだ子供なので体も小さく、他のアシカやアザラシ、そしてお客様にも慣れずキョロキョロしています。
しかし、エサの時間だけは性格がコロッとかわります。特にダイヤちゃんは、大きなオスのアザラシを押しのけて係員にせまってきます。ショウちゃんは、大きな目をクリクリさせて他のアザラシが近づいて来るのを極度に拒みます。「嫁入り候補で来たのだから、もう少しおしとやかに…」と思う毎日です。早く大きくなって、お母さんになった姿を見てみたいものです。
小さい体で元気いっぱい泳ぎ回っているアザラシを「モンタレー湾」水槽で探してみてください。皆さんもきっとダイヤちゃん&ショウちゃんを見つけることができると思います。愛敬のある可愛い2頭にぜひ会いに来てください。
|

▲左:ショウちゃん 右:ダイヤちゃん |