| |
8月9日より、「ふあふあクラゲ館」で海遊館初登場のバブラージェリーを展示しています。マッシュルームを少し大きくしたような形をしており、傘の部分に黒い斑点があるクラゲです。
クラゲといえば、海を漂うイメージが一般的だと思いますが、バブラージェリーは、クラゲに似合わず?よく泳ぐクラゲで、水槽の中を右へ左へとスイスイと泳ぎ回っています。そのため、他のクラゲのような「癒し系」ではありませんが、これはこれで「ほのぼの系」ですよ。
このクラゲはタイやマレーシアに生息していますが、海遊館へは香港の水族館との生物交換によってやって来ました。香港の水族館からバブラージェリーを送っていただき、海遊館からはアカクラゲを送りました。
海遊館で展示しているクラゲは、野外で採集したもの以外に、このように他の水族館との生物交換でやって来るものもいます。そのほか海遊館では、これまでに展示したクラゲの半分以上の種類で繁殖に成功しており、大切に育てて展示しています。
|
 |