| |
「いきものふれあいフェステバル」に登場しているアオジタトカゲの紹介です。
舌が青いトカゲ…まんまの名前ですが、この舌が青い青い!毒霧を吹いたグレート・ムタ(プロレスラー)のようです。これは外敵を驚かすためなんですが、よく見ると、他のトカゲみたいにチロチロと出すのではなく、アインシュタインみたいに「ウンベエ〜」と出します。トカゲ界の相対性理論です。ローリング・ストーンズでもありますな…。
そんな反骨精神の塊のようなトカゲですが、外見はズングリで手も足も短く(私じゃないですぞ!トカゲですぞ!)、なんかツチノコに似ています。温和なトカゲで、手の上でエサも食べちゃうぞ!ちなみに虫が好きです。でもバナナも食べます。まあなんでも食べるいい子です。体表はムチムチツルツル!爪が少しチクチクするけど、それも愛嬌!
触ってみたいでしょ?では、もうすぐ終了の「いきものふれあいフェステバル」にてお待ちしています |

|