海遊館日記

ダイヤの楽しみ

ゴマフアザラシのダイヤ(ラピスのお母さんです)は、おもちゃが大好き。

中でも飼育係員お手製の"浮きとロープ"で出来たものがお気に入りです。

「あ、それそれ!ちょうだい!!」
P1090176.JPG
ちなみに、このおもちゃは、「モンタレー湾」のアシカたちと共有なのですが、アシカとダイヤでは、遊び方がちょっと違います。

アシカたちは自分の前あしに引っかけながら泳いだり、口でくわえながら潜水するという遊びが主流。

ダイヤの場合は、係員が手に持ったおもちゃを奪い取るのが楽しいようです。

なのでおもちゃを見つけると、どこまでも「ブーブー」鳴きながら(←催促している)ついてきます。
「待って~。」
P1090180.JPG

そして、おもちゃめがけてジャンプ!
P1090182.JPG

見事ゲット!ダイヤさん、歓喜のあまり変な顔になっております(笑)
P1090184.JPG
と、いった感じで必死に捕まえたおもちゃですが、5分も経つと・・・

P1090186.JPG
「もう、飽きちゃった。」

乙女心と秋の空。ダイヤの気持ちは変わりやすいのでありました。
P1090187.JPG
私:「もう遊ばないんだったら片付けるよ~。」

P1090188.JPG
「あっ、待って!まだ遊ぶ~。ブ~ブ~ブ~~~。」

必死で追いかけてくるダイヤ。
今日も「モンタレー湾」水槽には、ダイヤの鳴き声がこだまするのでした。
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp