海遊館日記

全国デビュー!!

12月某日、北海道は千歳市で日本各地の水族館飼育係が集まる研究会がありました。

P1030602.JPG

私も初めて参加し、日頃の成果を発表してきました。

そう!全国デビューしたのです!!(だからなんやねん)

大きくて綺麗な会場にいささか物怖じしつつも、なんとか無事に発表終了!

発表の後は、色々な水族館の方と情報交換をしたり、相談をしたり、とても有意義な時間を過ごしました。


ちなみに、私が発表したのは『健康管理のためのお魚のトレーニング』。
(本当はもっと難しいタイトルなんですけど、わかりやすく言ったらこうなりました)

IMGP4218.JPG
写真は、発表内容の一部で、フグにエコー検査(超音波診断)をしているところです。(ボケボケですみません・・・)

魚だってちゃんとトレーニングすれば、押さえつけなくてもイルカやアシカのように検査や治療をできるんですよ~という内容です。

発表まではスライドの準備をしたり、先輩方の前で発表練習したり、もちろんいっぱい緊張もして大変でした。

終わった今となっては、いい経験をさせてもらったなと思います。


海遊館ではこんなことをしながら、技術を磨いているんです!

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp