海遊館日記

アシカニュースvol.41

今日は、カリフォルニアアシカ「コア」くんのトレーニングのお話です。

アシカニュースvol.39で「コア」くんが輪投げのトレーニングに励んでいることをお伝えしました。
最近は、3~4m離れた場所から投げても上手に首でキャッチできるようになりました。
では、登場していただきましょう。

じゃん。
ri1.JPG
「コアくんだよ~。」

では、最近覚えた新しい種目を紹介します。
『持ってこい=おもちゃを口でくわえて回収し、係員のところに持ってくる』です。

取ってくるおもちゃはコレ。
ri2.JPG
係員お手製 通称「ミドリのん」です。(「のん」とは大阪弁で「~の物」という意味)
これを水面にぽいっと浮かべておき、合図をコアくんに出すと探してきてくれます。

P1100533.JPG
「持ってきたよー。」

遊んだおもちゃを自分でお片付けしてくれるので、係員的にはとても役立つ技と言えます(笑)
今は浮かんだおもちゃしか回収できないので、今後は沈んだものも持ってこれるようにトレーニングを続けています。

ri4.JPG
「がんばるよー。」


カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp