海遊館日記

イワトビペンギンの繁殖準備を始めました。

明日、3月13日に新しいエリアがオープンします!
そこにはイワトビペンギンの展示水槽ができますが、やはり新しい環境ですぐ繁殖、というには非常に難しく・・・
検討した結果、過去、実績のあるペアは予備水槽で飼育を継続することになりました。

しかし、この実績のあるペアというが歳の差カップルで、オスはなんと29歳。
高齢に伴い白内障もでており、いつ繁殖できなくなってもおかしくありません。

ですので、担当としては今年にかける思いは、並々ならぬものがあります!!

1日でも早く繁殖してもらえるような環境を整えたいと考え、今年はちょっと早めに準備開始です。
まずは第1段階として仕切り板を設置しました。
PC300002.JPG
さすがに、みんな警戒心がすごく寄ってもきません(悲)
この状態で数日間、行動を観察し、その行動に合わせ板を増設します。
あまりにも嫌がる様子であれば、撤去の可能性もありますが(笑)

ここで繁殖に臨むペアに最高の営巣場所を提供できるよう、頑張りますよ~。

ちなみに・・・
ちょっと気持ちが先走っていますが、産卵後、卵が割れないように人工芝もスタンバイ済み(笑)
PC300003.JPG

神様~!お願します。
今年はなんとか繁殖成功しますように☆

今は毎日、祈りながら飼育業務に励んでいます。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp