海遊館日記

「ウンチ」はいずこへ?

新・体感エリアのワモンアザラシ水槽、ご存知のようにドーム型になっています。ドーム型水槽!斬新!しかし!ゴミがたまりやすい!

もちろん、ワモンアザラシは餌を食べてウンチをします。トイレではしてくれません!水中でします!

ということは・・・
20130414_1.jpg

何もしないとウンチやゴミがたまってきます。ワモンアザラシとウンチのコラボ!?いえいえ、そんなことはできません。

20130414_2.jpg

ですが、あることをするとすっきりなくなります。

20130414_3.jpg

20130414_4.jpg

展示水槽の擬氷内に水流を発生する装置を埋め込みました。デビュー前の写真なのでごちゃごちゃしていますが・・・。

この水流装置によってウンチやゴミが吹っ飛ぶわけです。ただ単に吹き飛ばすだけでは簡単です。傾斜球面に水流をあてた場合の水中にある物体の挙動は・・・?

なんてことは私の頭では無理です。

 

で、考えたのは、ワモンちゃんの協力を得て水流テストです。

ワモンちゃんたちは怪訝そうな顔をしていましたが、このテストのおかげでウンチとのご遭遇!はなくなったわけです。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp