海遊館日記

担当冥利??

昨晩、仕事が終わって帰宅し、晩御飯を食べていると、閉館作業をする遅番の飼育係員から電話がかかってまいりました。
「カワウソが寝室に1頭も入らないんだけど!」
なんか怒ってます。

遅番の係員は寝袋であるドンゴロス(麻袋)を使って、カワウソたちを寝室に誘い込むのですが、「わーい!」とやってきたものの、「やっぱりまだ遊ぶー」と出て行ってしまったらしいのです。

昨日の日中はかなり暑かったものの、夜になると冷え込んできました。一晩中、外にいるのは寒いと思います。
また、今は水槽にアユがいるので、明け方にはアユ食べ放題になってしまうかもしれません。
そうでなくても、私たちが与える餌はすべて食べ、合間にはこっそり?アユをつまんでいるわんぱくフォー。
そのお腹はなんなの?と問いただしたい感じです。
20130510.jpg
再度、寝室収容をお願いしようにも、遅番係員はたいそうお疲れのようすなので、晩御飯をいったん中止し、海遊館に駆けつけました。
展示用の照明も消えて、水槽内はもう真っ暗です。

「これこれ。みんな、寝たくないの?」とドンゴロスを振り回すと「寝まーす。早くふとんちょうだい!」と言ってます。
ん??話が違うし...。
戸惑いつつも「ほらほら、寝室に入ろうね!」「はーい!」皆素直に寝室に入って、おしまい!1分とかかりませんでした。

遅番係員はカワウソが入るまで30分ぐらい粘って、一旦収容をやめ、仕切り直しを2回したそうです。
「全然入らなかったろ?」「うんにゃ、すぐに入ったよ」と言うと、がっくりしてました。
いったい何が気に入らなかったのか??
特に暑くなってくると、1頭が入らないとかいうことはありますが、全頭とは珍しい!

まあ、すぐに入ってくれて、担当冥利に尽きる?のですが、毎晩、これでは困りますよ!
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp