海遊館日記

ゴマフアザラシのあかちゃん成長記録「デビューしました!」

みなさまに今日は嬉しいご報告があります。
今年の3月に海遊館で生まれたゴマフアザラシの男の子「ニコちゃん」。
4月には日光浴でたくさんの方に会いに来ていただいたあの子です。
ついにモンタレー湾水槽へデビューしました!!
ニコちゃんはゴマ模様の中にニコッと笑ったようなスマイルマークがあるのが特徴です。
(詳しくは前回のブログ記事をご覧ください)


DSC01607.JPG
(展示水槽へ移動直前のバックヤードでのニコちゃん)

ニコは飼育係員が親代わりとなり哺乳瓶でミルクをあたえて大きくなりました。
そして、その後離乳(ミルクを卒業して魚を食べるようになること)が完了し、健康状態も良好ということで今回めでたくお母さんアザラシ「ショウ」が暮らすモンタレー湾水槽へデビューしたのです。

「ちゃんと泳げるかな?」「みんなと仲良くできるかな?」
という係員の心配をよそに、すぐ泳ぎ始めるニコちゃん。
DSC01685.JPG
初日から一番深い底まで余裕で潜っていきます。

そして・・・
DSC01691.JPG
母との感動の再会!ショウの後をついて泳いでいます。
(たぶんお互い気付いてないな・・・)

そしてそして・・・
DSC01717.JPG
1年先輩のラピスにつきまとわれる(笑)
「え?自分だれなん?どっから来たん?」
ラピちゃんもお友達ができて嬉しいようです。

とりあえず無事にデビューできてほっと一安心。DSC01682.JPG
生後約3.5カ月のニコちゃんは体重も30kgと、おとなアザラシの3分の1しかありません。
小さな体で元気いっぱいに泳ぐニコちゃんにぜひ会いに来てくださいね。


カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp