海遊館日記

ウミガメレスキュー部隊

先日、大阪港の夢洲で釣りをされていた方から連絡がありました。

「ウミガメが消波ブロックに迷い込んで出られなくなっているから、助けに来て~!!!」

ということで、即席の"特殊レスキュー部隊"を編成して、ウミガメ救出作戦を実行してきました。

レスキューに必要な物資を渡船に積み込み出発!
20130813_1.jpg

船に乗ること10分、ウミガメが迷い込んでしまった消波ブロックが見えてきました。ウミガメ、待ってろ!!!

到着して上から見てみると、いました! 大きさざっと1m以上のアカウミガメです。

スリットケーソンという種類の消波ブロックに入り込んでしまって、出るに出れなくなったようです。
20130813_2.jpg

さっそく、特殊レスキュー部隊の出番です!
20130813_3.jpg

スリットケーソン内の水面に4名が均等にならび、アカウミガメが呼吸のために水面に上がってきたところを救出!というのが作戦です。

待つこと20分、ようやく水面に上がってきました!

しかし、近くにいた隊員は違う方向を見ていたため、あっさり逃げられてしまいました・・・次こそ助けてやるぞ!!!

再度、待つこと20分、一人の隊員の「おったー!」の声。

散らばっていた全隊員が仕事では絶対に見せないくらい(笑)の遊泳スピードで、アカウミガメに接近&保護!
20130813_4.jpg

アカウミガメはパニックになっているので、海水を肺に吸い込まないように頭を水面から持ち上げながら、ネットで包んでいきます。
20130813_5.jpg
なんとか動かないよう保定して、次にスリットケーソンの上まで持ち上げます。

しかし、海遊館到着後に体重を測定してわかったことですが、107㎏の超大物!そう簡単には持ち上がりません。
20130813_6.jpg

周辺で釣りをしていた方々にも手伝っていただき、なんとか運び出せました。
外見上、特にケガなどもなく状態は良さそうですが、念のため保護することに。渡船に乗せて海遊館まで運びました。
20130813_7.jpg

ミッションコンプリートした隊員たちの、ひと時の休息・・・
20130813_8.jpg 
新米隊員(右2人)「隊長、俺たちやりきりました!」
隊長(左)「フッ、太陽がまぶしいぜ・・・」
僕には、ドラマ"海猿"のテーマ曲がはっきりと聞こえてきました。

その後無事に海遊館に搬入し、予備水槽に収容しました。
アカウミガメが落ち着いてくれたら、体に異常がないかチェックを行う予定です。

あぁ~、しっかし、腕がパンパンです・・・筋トレしよっと。
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp