海遊館日記

おじいさん万歳!!

「エクアドル熱帯雨林」水槽のリスザル。ずっと展示していたジャック(♂)とアンズ(♀)のコンビ、今年の猛暑はさすがにこたえたらしく、7月末よりバックヤードに移動し、代わりにキカ、ハイジ、ヒナノの3人娘を展示しました。

3人娘といっても一番若いキカで10歳、ハイジやヒナノは14~15歳なので、そんなにぴちぴちではありませんけども...。

ちなみにジャックは20歳、アンズは16~17歳です。リスザルの寿命は10~15年と言われていますので、ジャックは結構なおじい様だし、アンズもおばあ...、いえ、お姉さまですね。

雌たちは他の動物園からやってきたため、はっきりとした年齢がわかっていませんが、ジャックは当館で1993年に産まれたので、確実に20歳です。

雌はそうでもないのに、なぜか雄のリスザルは年をとるとおじいさんっぽいんですよね。全盛期はぷりんぷりんだったからでしょうか??
20130906_1.jpg

ジャックの両親、カボス(♂)とキウイ(♀)もおそらく20歳ぐらいのご長寿夫婦で、この2頭の間には4頭のこどもがおりましたが、今残っているのはジャックのみ。

そして、ジャックはアンズなどとの間に5頭のこどもを授かりましたが、今残っているのはポメロのみ。隔世の感があります。

机の中をごそごそしていたら、ジャックの産まれた頃の写真がでてきましたので、ご参考までに。
20130906_2.jpg

10歳ごろのバリバリの頃の写真もでてきましたよ!

20130906_3.jpg

 

このところ少し涼しくなりましたので、ジャック、アンズの展示を再開しています。

敬老の日も近いので、お祝いしなくっちゃ!!

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp