海遊館日記

ご長寿ニッキ

先月誕生日を迎えたコツメカワウソ・ニッキ。現在、国内のコツメカワウソでは最高齢の19歳です。

海遊館のカワウソたち、オスのほうが長生きです。
ニッキのお嫁さんだったパルや、カエデの父親で当館のオープン当初から飼育していたミグは、当館にきて18年目に死亡しましたが、推定だと22~23歳ではなかったかと思われます。
また、同じくオープン当初からいたムクというオスも、当館に来て16年目で死亡しましたが、ムクはミグよりも年齢が上だと思われましたので、21~22歳ぐらいかな?
メスは?というと、ミグの連れ合いのチェリーは推定14~15歳、娘たちのカリン16歳、パル17歳、カエデ18歳、コツメカワウソの平均寿命は10~15歳だろうということなので、まあ長寿といえば長寿ですね。

ふと開いた昔の当館機関誌「かいゆう」に、他の動物園から当館に来た直後(1997年ごろ)のニッキの写真があるではありませんか!ぴちぴちです。
今のニッキしか知らない担当はキャーッと言って見てました。
20130916_1.jpg

ニッキが初めて父親になったのは1998年、オリーブが産まれた時です。
当時の担当がたいへんこわがりで、「家族を守ろうとするニッキはとても怖い」と言って、長靴の内側に雑誌を入れて咬まれても痛くないようにしていたのを思い出しました。
それが今や好々爺。息子にしっぽを乗せられても大丈夫です!
20130916_2.jpg

幼いコツメカワウソがかわいいのは皆さんよくご存知のことですが、年をとったカワウソもたいへん味わいがあります。
ニッキはバックヤードにいるので、ご覧になることはできませんけれど、息子のオリーブ15歳(左)と元気に暮らしております。
20130916_3.jpg

ラッコのエレンみたいにイセエビを準備できずにごめんね。あの方は24歳だからね。
せめてイセエビの殻でもと思ったら、エレン、食べちゃったし(ラッコだもんね)。

またなんかいいもの探してみます。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp