海遊館日記

繁殖シーズンも終盤へ...

「南極大陸」水槽で飼育しているペンギンたちの繁殖シーズンが終盤になりました。
アデリー、ジェンツーは繁殖期を終え、換羽期へ突入中。
残すはキングペンギンのみです。

数か月間、排泄物等が堆積し、とんでもない状態になっていた、アデリーペンギンの営巣場所を大掃除することに・・・
まずは巣材の撤去作業です。すこしづつバケツに入れて、急な階段を何往復もして運び出します。
これが尋常ではない重さ、おそらく全部で200㎏ぐらいはありますね。明日は間違いなく筋肉痛です(涙)

残念ながら、巣材撤去終了後、清掃前の写真は諸事情により割愛させて頂きます。。。
その後、ブラシでゴシゴシ・・・
ちょっと雪でごまかしていますが、ご勘弁を(笑)
IMGP3674.JPG
アデリーさん如何でしょうか?
来年も期待していますよ♪

ちなみにジェンツーの雛もすっかり大きくなり、IDバンドも装着しました。
もう大人のペンギンと同じ姿です☆
IMGP3678.JPG
あぁ~、ジェンツー側の営巣場所も相当汚れている模様・・・

よ~し!気合入れて頑張るぞ~!!!


カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp