海遊館日記

休館日作業

1月8日(水)と9日(木)は海遊館の休館日でした。

かといって私たちは休みではありません。お客様がいないこの時にしかできない作業があり、その作業の1つに水槽照明灯のガラス面清掃があります。

水槽上部に設置されている照明灯のガラスには、蒸発等した海水が付着し、照明の熱で塩分がガラス面にこびりついてます。
20140119_1.jpg

20140119_2.jpg

これを清掃するのですが、水道水ではなかなか落ちません。そこで登場するのがこれです。

20140119_3.jpg

業務用酢酸!家庭でもよく頑固な汚れ落としにお酢を使った洗浄剤が売られていますね。

ナイロン製のたわしに酢酸をつけて、ガラス面をゴシゴシしてから、濡らしたウエスで汚れを拭き取ります。

すると、

ビフォア
20140119_4.jpg

アフター
20140119_5.jpg

きれいになったでしょ。

この作業、終わった後にお酢の香りが体中についてしまうのが難点。

帰りの電車で皆さんにクンクンされちゃいます。

お寿司屋さんの職人さんもそうなのかな?

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp