ワモンアザラシと私の静かな戦い

海遊館には、ワモンアザラシの暮らす「北極圏」水槽があります。

20151118_1.JPG

▲これは水槽の陸上部分の写真です。陸場はスケートリンクと同じしくみで床が氷になっているのですが、氷のないコンクリート部分との境目が段差になっています。

この状態だと不恰好なうえに、餌やりに来た飼育員が足を滑らせて危ないので・・・

20151118_2.JPG

▲毎日この写真のように雪を敷き詰めて平らに戻しています。

しかし、この状態に納得がいかないのが、

20151118_3.JPG

▲ワモンアザラシの「フブキ」です!

この部分が平らになっているのが何故か気に入らないようで、すぐにもとの状態に戻してしまいます。

どんなにしっかりと平らにしておいても、前足を使って雪を掘り、あっという間に元に戻してしまいます。

せっせと雪を敷き詰める私 と そうはさせまいと再び床を深く掘るフブキ。

この静かな戦いは今日も続くのでした。

この記事もおすすめ!