泳ぐって、簡単? 難しい? 特別講座「ヒレの大研究!」

※締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
様々な生き物の泳ぎ方を観察し、魚の解剖に挑戦することができる特別講座「ヒレの大研究!」の参加者を募集します。
開催日は、平成26年6月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)の計4回で、小学校4年生以上の参加者を各回20名(計80名)募集します。応募はメールで、締め切りは6月2日(月)必着です。
2014hirekouza.jpg
特別講座「ヒレの大研究!」は、開催中の企画展「ヒレのヒミツ~スイマーたちの華麗な物語~」に関連して、水中生活に重要なヒレに注目した講座です。飼育係員の解説のもと、海遊館の魚類やイルカ、ラッコ、アシカ、ペンギンなどの生き物が、実際に目の前で泳ぐ姿を観察し、さらに魚(食用のニジマスやタイの仲間)を解剖しヒレの役割や仕組みについて、詳しく学んでいただきます。海遊館では、ヒレを持つ多種多様な生き物たちの暮らしや進化について興味を持っていただけたらと考えています。
【特別講座「ヒレの大研究!」開催概要】
《日程》 平成26年6月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)計4回
《時間》 9:15~12:30
《場所》 海遊館 館内
《参加人数》 20名/回  合計80名
《参加費》 1,500円/一人 ※講座終了後の海遊館入館には、別途入館料が必要です
《対象》 小学4年生以上(保護者の同伴はできません。参加者としてお申し込みください)
《申込方法》メールでのご応募となります。メール本文に応募内容を記載してください
(応募内容)
①メールタイトル「ヒレの大研究」係
②代表者(保護者)の氏名(ふりがな)、年齢
③代表者の郵便番号・住所
④電話番号(お持ちの方は必ず携帯電話番号とFAX番号も)
⑤参加者全員(5名まで)の氏名(ふりがな)、年齢、学年
⑥参加合計人数
⑦参加希望日(上記開催日のいずれか1回分のみ)
(ご注意)
※メール1通につき、5名様まで有効です。
※重複した申し込みについて、2通目以降のメールは無効になります。
※応募多数の場合は抽選を行い、結果は当選者のみに通知します。
※募集にあたって収集した個人情報は、抽選およびメールの返信など、本イベントに関する目的のみに使用します。
※記載事項に不備がある場合は、抽選の対象外となります。
《応募先》 fin_school@kaiyukan.com
《問合せ》 海遊館インフォメーション 06-6576-5501(9:30~17:00)
《締切》 平成26年6月2日(月) ※必着
スケジュール
9:00~  受付
9:15~  レクチャー(アシカやイルカのヒレの動かし方など観察ポイントについて)
9:30~  海遊館の生き物たちの泳ぎ方を実際に観察
10:30~ 「太平洋」水槽のバックヤードからお魚たちの餌やりを見学
10:50~  魚の解剖(食用のニジマスを用い、ヒレを中心に調べる)
11:50~  レクチャー(ヒレは何のためにある?速く泳ぐための仕組みなどについて)
12:15~ まとめ、アンケート記入、終了
※生物の体調などにより、スケジュールを変更する場合があります

最新のニュース

アーカイブ