ラッコに氷の鏡餅!アルパカの赤ちゃん誕生!海遊館&天保山マーケットプレース年末・年始ならではの特別な展示をご案内

海遊館・天保山マーケットプレースでは、平成26 年12 月26 日(金)から実施する年末年始の特別な展示をご案内します。海遊館ならびに天保山ハーバービレッジは、年末年始も休まず営業します。

【ラッコに氷の鏡餅をプレゼントします】
pata2015syogatu.jpg
お正月の4 日間、氷でつくった鏡餅をラッコ(愛称:パタ)にプレゼントします。ラッコは固い氷をたたいて割ったり、かじったりするのが大好きです。ラッコの楽しそうな姿は、お正月にご来館のお客様を笑顔にしてくれます。
《期 間》 平成27 年1 月1 日(木)~1 月4 日(日)
《時 間》 ①11:15~、②14:00~ ※時間は前後することがあります
《場 所》 海遊館7 階「アリューシャン列島」水槽
【ふく(福)に通じる魚「トラフグ」を展示します】

torafugu2015.jpg

山口県下関市などの地域では、トラフグを福に通じる魚として「ふく(福)」と呼びます。一年の福を願うお正月を迎えるにあたり、トラフグを展示すると共に解説パネルを設置し、その生態と東京大学大学院農学生命科学研究科附属水産実験所の研究成果を紹介します。
《期 間》 平成26 年12 月26 日(金)~常設展示
《場 所》 海遊館6 階「瀬戸内海」水槽
【天保山アニパでアルパカの赤ちゃんが誕生しました!】

alpaka2015.jpg

平成26 年12 月5 日(金)に生まれたアルパカの赤ちゃんを一般公開します。母親は始めての出産で子育ての経験がないことから、非公開で大切に見守ってきました。赤ちゃんが順調に成長し、母親の子育ても安定しているため、一般公開することにしました。赤ちゃんの体色は母親と同じ真っ白で、今が最もかわいらしい時期です。
《期 間》 平成27 年1 月1 日(木)~常設展示
《場 所》 天保山マーケットプレース「天保山アニパ」
《料金》天保山アニパ入場料(中学生以上600円、小学生以下300円、3歳以下無料、ただし保護者同伴のこと)
※アルパカは、南アメリカのアンデス山脈に生息するラクダの仲間です。

最新のニュース

アーカイブ