※募集終了いたしました 夏の特別講座~チリメンモンスターから見える大阪湾の小さな生きものたちの世界~

次回のミニ企画展「大阪湾の小さな生きものたち」の開催にちなみ、「チリメンモンスター」にスポットを当てた特別講座を開催!

※募集終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。


summer-s_01.jpg summer-s_02.jpg

 チリメンモンスターとは、食卓に上がるちりめんじゃこに混じっている海の生きものの子どもたちのこと。略してチリモンと呼びます。ちりめんじゃこはイワシ類の子どもを茹でて乾燥させたものですが、イワシ以外にもカニやタコ、タチウオなど、様々な生きものの子どもたち(=チリモン)が混じっており、それらは通常製造過程で取り除かれます。

 講座では、製造前のちりめんじゃこからチリモンを見つけ出し、名前を調べた後、樹脂で固めてストラップにしてお持ち帰りいただきます。さらに、ミニ企画展の見学や関連のお話を聞たりゲームをして、大阪湾の豊かさをささえる小さな生きものたちの世界について理解を深めていただきます。


【夏の特別講座 概要】


開催期間 2019年7月27日(土)、28日(日)、8月3日(土)、4日(日) 計4回
スケジュール 8:45~ 受付
9:00~ 開始 挨拶 
9:15~ ミニ企画展見学
9:40~ チリメンモンスターと大阪湾の小さな生きものたちのお話
10:10~ チリメンモンスターさがし・名前調べ・ストラップ作り
11:00~ プランクトンすごろくゲーム
11:20~ まとめ
11:30  終了
場 所 海遊館内(レクチャールーム、ミニ企画展示室)
対 象 小学生以上の方(小学生の方は18歳以上の保護者の参加が必要)
定 員 各回20名 計80名
参加費 1,000円/人
(終了後、海遊館に入館される方は、別途入館料が必要です。)
申込方法 メールでのご応募となります。メール本文に応募内容を記載してください。

メールタイトル:「チリモン特別講座」係
(1)代表者の氏名(ふりがな)、年齢
(2)代表者の郵便番号・住所
(3)携帯電話番号
(4)参加者全員(4名まで)の氏名(ふりがな)、年齢、学年
(5)参加合計人数
(6)参加希望日

※メール1通につき、4名様まで有効。重複申し込みは、2通目以降のメールが無効になります。
※応募多数の場合は抽選を行い、結果は7月13日までに当選者のみに通知します。
※募集にあたって収集した個人情報は、本イベントに関する目的のみに使用します。
※記載事項に不備がある場合は、抽選の対象外となります。
応募先 summer-s@kaiyukan.com
締 切 2019年7月7日(日)着信有効 ※締切りました
問い合わせ 海遊館電話インフォメーション 06-6576-5501 (9:30~17:00)

最新のニュース

アーカイブ