海遊館サテライトギャラリー「クジラかるた展」 サイエンス・レストランを開催します。

天保山マーケットプレースでは、平成25年3月3日(日)と 平成25年3月9日(土)の計2回、お食事をしながら専門家と楽しく交流することができる 「クジラかるた展」サイエンス・レストランを開催し、イルカやクジラに興味をお持ちの参加者を募集します。

「クジラかるた展」サイエンス・レストランは、好評開催中の「クジラかるた展」の一環として開催し、それぞれ異なる内容と日程で計2回実施します。

1回目は、平成25年3月3日(日)に開催する「イルカの研究者と話そう!」で、ゲストに京都大学野生動物研究センターの酒井麻衣さんをお招きし、野生のイルカの観察やイルカたちのコミュニケーション研究についてお話を伺います。

2回目は、平成25年3月9日(土)に開催する「クジラかるたの原作者と話そう!」で、ゲストにクジラかるたを制作したホエールアーティストのあらたひとむさんをお招きし、クジラの魅力についてお話を聞き、一緒にクジラかるたを楽しみます。

いずれの回も、サイエンス・レストラン特製のクジラの形をしたオムライス'クジライス'やドリンクを楽しみながら、なごやかな雰囲気で専門家と参加者が交流し、クジラについて理解を深めていただければと考えています。

1.「クジラかるた展」サイエンス・レストラン募集要項
1)各回共通の募集要項

《場 所》 天保山マーケットプレース2階「メルボルンハウス」
《対 象》 クジラに興味のある小学生以上の方、各回30名(小学生は保護者の同伴が必要)
《参加費》 1,000円(特製のオムライス'クジライス'、ドリンク代を含む)
《お申込み方法》 Eメールで先着順に受付。メールアドレス:sc@kaiyukan.com
 1)表題:「●月●日(ご希望日)「クジラかるた展、サイエンス・レストラン」
 2)本文:①参加者全員の氏名・年齢、②代表者の住所、③電話番号、④メールアドレス
 ※応募いただいてから数日中に、参加の可否をメールにてご連絡いたします。
《お問合せ》 海遊館 電話インフォメーション:06-6576-5501
 ※収集した個人情報は、応募者への連絡など、本プログラムに関する目的のみに使用します。

2)各回の開催内容
1回目:「イルカの研究者と話そう!」
《日 時》 平成25年3月3日(日)18時~20時
《内 容》 イルカの研究者から、野生のイルカの観察やイルカ同士のコミュニケーションについてお話を伺います。
《ゲスト》 酒井 麻衣氏(京都大学野生動物研究センター)
プロフィール:京都大学野生動物研究センター・日本学術振興会特別研究員。群れで生活する イルカがどのように良い関係を保っているのかを、イルカ同士のふれあいや動きを同調させる行動を通して理解したいと考えて研究している。伊豆諸島の御蔵島では、野生のイルカを水中観察やビデオ撮影により調査。イルカに記録計を取り付けることで行動を分析したり、水族館のイルカを詳しく観察して行動の発達の様子を調べたりもしている。専門は動物行動学。

2回目:「クジラかるたの原作者と話そう!」
《日 時》 平成25年3月9日(土)18時~20時
《内 容》 クジラかるたの作者をお招きし、クジラの魅力についてお話を聞いたり、クジラかるたを一緒に楽しみます。
《ゲスト》あらたひとむ氏(ホエールアーティスト)
プロフィール: クジラをモチーフにしたイラスト、デザイン、絵本等、ジャンルにこだわらず クジラにこだわり活動中。
(主な作品)
高知県ホエールウオッチングポイント(壁画)、「ジュゴンのなみだ」(絵本)、「愛・地球博イラスト」、「ZIPPOオリジナルデザイン」、子ども服ブランド「W.A.A.H」、カシオG-SHOCK(バックライトデザイン)、東京国立科学博物館「大哺乳類展~海のなかまたち~」公式キャラクター、映画・「誰もがクジラを愛している」(イメージイラスト)、シャッターペイント、その他多数

3.「サイエンス・レストラン」について
専門家と一般の参加者が、お食事やドリンクなどを楽しみながら、楽しく対等な関係で意見を交わすことができるプログラムです。海遊館では、自然科学や生物などの専門家と一般の参加者がコミュニケーションを図る場所や機会を多く設けたいと考えています。

4.開催中の「かるたでわかるクジラのヒミツ クジラかるた展」について
天保山マーケットプレース3階の「海遊館サテライトギャラリー」にて、平成25年1月24日(木)から平成25年3月10日(日)まで開催している展覧会。
「クジラかるた」は、絵札にホエール アーティストの 「あらたひとむ」氏がデザインしたクジラ等のイラストが描かれ、楽しみながらクジラに ついて学ぶことができます。「クジラかるた展」では、「クジラかるた」の拡大パネルや生態写真、標本等を展示し、クジラについて詳しく紹介しています。

「クジラかるた」の絵札と読み札

20130219_2.jpg

「クジラかるた展」会場の様子

20130219_1.jpg

最新のニュース

アーカイブ