海遊館日記

明けまして おめでとうございます

みなさま、新年 明けまして おめでとうございます。

みなさまと生き物たちに、よい一年になりますように。
本年も 海遊館 & ニフレルを どうぞよろしくお願い申し上げます。
Kaiyukan_Nenga_Design_Fix.jpg


ちきゅうたいかん&ちょっとパンプキンマフィン

先日は、中秋の名月にスーパームーンと、空を眺めることが多かったです。
そして、これから秋の深まりとともに、海に沈む夕陽が見ごろとなります。天保山は、江戸時代からの由緒正しい?夕陽の名所です。

sunset-mermaid.JPG
▲空と夕陽のグラデーションがとてもきれいです。

月の動きや夕陽が沈む様子を見ていると、地球の自転のはやさ(夕陽が沈むはやさ)に気づきます。この数日は、"お月さま"と"夕陽"、どちらも「地球を体感」することできました。

実は海遊館の館内からも、この夕陽を見ることができます。ワモンアザラシの「北極海」水槽と「日本海溝」水槽の近くにある、カフェ「マーメイド」です。
きれいな夕暮れ空を眺めることができるカフェ「マーメイド」では、期間限定&数量限定で、パンプキンマフィンが登場します。「地球を体感」しながら(笑)、Happy Halloweenな気分になっていただけるとうれしいです。

1-_DSC0331_2-003.jpg
▲パンプキンマフィン

10月1日から31日までのハロウィン期間限定&数量限定です。年間パスポートのご提示で、50円割引になりますよ。


「海遊館日記」番外編

20121230_1_2.jpg

しかし、立派はツノです!カッコイイ~!

えっ?何だこれは、ですって?

ご紹介が遅れました。では、

 

 

 

 

 

 

20121230_1_1.jpg

トナカイです!

海遊館の隣、天保山マーケットプレース内にある「天保山アニパ」に登場しました。

実物を見るのが初めての私、トナカイ登場の連絡を受けて、すぐにカメラをぶら下げて、パシャパシャと撮ってきました。

いや~、本当に立派なツノです。

 

ところで、トナカイはシカの仲間で唯一、オスもメスもツノを持つとのこと。

 

「天保山アニパ」で2月中旬までご覧いただけます。記念撮影会(平日:PM3:00~、土・日・祝:PM4:10~)も。

一緒に写真を撮ってみませんか?

 

 

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp