クリオネのアレを初めて見た!

新体感エリア・北極圏ゾーンのクリオネ水槽で見てしまいました。


クリオネのバッカルコーン...。
バッカルコーンとは口円錐と呼ばれる6本の触手で、普段は頭部に収納されているのですが、餌を食べる時にはこれを広げて餌を捕らえるのです。

野生下ではクリオネはミジンウキマイマイという貝しか食べず、当館でもいろいろなものを与えてはいますが、なかなか食べません。
この日、特に何かを与えてみたわけではなく、また、バッカルコーンを出していたのはこのクリオネだけでした。
撮影者いわく、「自分の尾部を追っかけてるような感じでした」とのこと。

なんだったのだろう??
しかし、貴重なものを見せていただきました。
こんなものがよくぞ、あの小さい頭部におさまっているもんです。

この記事もおすすめ!