以布利通信9

こんにちは、こちらは以布利センターです。
日差しが強く、夏やな~と思う今日この頃。
海も夏らしく水温が上がってきて、魚の種類が増え、いろんな魚の幼魚が顔をだしてきました。
磯ではかわいい魚が顔を覗かせていましたので、早速採集してみました。

iburitushin9_1.JPG

こちらはミナミハコフグの幼魚です。
小さいときは黄色い肌に、目と同じ大きさの黒い点があり、とってもキュートです。
かわいいと言えば、先日以布利センターにやってきた子もかわいかったです。

iburitushin9_2.JPG

こちらはニホントカゲの幼体。
体が黒と黄色のストライプ模様で、しっぽが真っ青と、とても鮮やかできれい~。
成体は春先から以布利センターの周りでも見かけますが、幼体はあまり見かけたことがなかったので、間近で観察してしまいました。
でも、これから大きく育ってもらうために、そっと逃がしておきました。

iburitushin9_3.JPG

陸も海もいろんな生き物が湧き出てくるこの季節、たまりません~

この記事もおすすめ!