じいの朝

9月18日は敬老の日。

例によって、カワウソのじいさま・ニッキ(23歳)の朝をご紹介します。
朝、起きたら、喉が渇いたので水を飲みます。
でも、水飲み場に行くまでの道のりがたいへん?

▽到達したら「ふう~っ」っとひとやすみ。

170920kawauso_1.JPG


▽ぴしゃぴしゃぴしゃ。

170920kawauso_2.JPG


▽あー、飲んだ、飲んだ。

170920kawauso_3.JPG

満足したら、また長い?道のりを帰ります。


▽一方、息子のオリーブはというと...。

170920kawauso_4.JPG

寝床の横にかけてある飲水器から飲んでます。
すぐに飲水できるようにここに飲水器を置いているので、使い方としては間違ってはいません。
でも、オリーブはあおむけに寝転がりながら、ぐびぐび水を飲むことが多いからかもですが、この写真を見ても、なんだか、ふとんに入ったまま行動する横着ものの雰囲気が漂うのは気のせいだろうか?

さて、水を飲んで満足したオリーブが再びドンゴロスにもぐりこみ、反対側からひょいっと顔を出すと。

170920kawauso_5.JPG

170920kawauso_6.JPG

水飲み場から戻ってきたニッキが倒れてました(笑)。
「父ちゃん、大丈夫か!!」→大丈夫でした。

「長い道のり」といっても水飲み場から寝床までは30cmもあいておらず、1回もぞもぞすれば移動できる距離ですから、皆様、心配なさらないでくださいね。
これから体調をくずしやすい秋~冬を迎えますが、2頭とも乗り切ることができるよう努力していきます。

最新のブログ