自慢のコレクション2

今年の成果物

1711jiman_collection_1.JPG

1711jiman_collection_2.JPG

今回は更にマニアックに、羽のアップをお届けします。

尾羽の表側

1711jiman_collection_3.JPG

尾羽の裏側

1711jiman_collection_4.JPG

尾羽の付け根

1711jiman_collection_5.JPG

この尾羽は今年拾った中で一番しっかりしていてお気に入りの1本です。


続いてイワトビペンギンの飾り羽

1711jiman_collection_6.JPG

長めのフワフワでオシャレですね。


ペンギンたちを毎日見ていますが、餌の食べ方や行動に注目してしまい、尾羽や飾り羽の細部までしげしげと観ることはないので、写真を撮っていて新しい発見があり面白かったです。
集めはじめた時から野望を抱いていた【ペンギン羽ペン】を作ってみました。
先端をカッターで削り...
(何度か試し書きしたあとなので既に色が付いています)

1711jiman_collection_7.JPG


文字が...

1711jiman_collection_8.JPG

書けました!!!!!!
筆記用のインクを用意できなかったので、絵の具を少し水で薄めて書いてこの出来栄えです。
もっとしっかり削って、筆記用インクを使えば普通に使えそうですね。
鳥の羽を使ったペンは、金属製のペン先に置き換わるまで長く使用されていたそうですが、実用性を実感することができました。(ペンギンの羽を使ったペン先は、聞いたことがありませんけれど...もしかしたら、ペンギンの尾羽のペン先は世界初だったりして...(笑))


ペンギンペン凄いぞ~どやー

1711jiman_collection_9.JPG

⇒過去ブログ:自慢のコレクション

この記事もおすすめ!