ど忘れ

ある日、ふれあいコーナーに立っていると、お客様からスマホで撮られた写真を見せていただき、「この魚はなんて名前ですか?」と聞かれました。 その魚はコレです。

putera_pogon_1.JPG

すぐ横のモルディブ諸島のサンゴ水槽にいる魚なのですが、ここには魚名板がありません。
「あー、これは~テンジクダイの仲間で、確か和名ではなく、学名で名前を表示してるんですが~」 最近、ど忘れが激しい私。
「プ」とか「ポ」があったというのは思い出すのですが、そこから先がでてきません。 そこで、お客様には正直に「申し訳ありません。どうしても思い出せないので、誰かに聞いてきます!」と申し上げたところ、「そこまでしなくていいです」と許していただきましたが...。

その節は本当に申し訳ありませんでした <(。_。)>

あまりの不甲斐なさに、すぐに係員室に戻って調べましたよ。 その名前は「プテラポゴン・カウデルニー」でした。 「プ」も「ポ」もあった...。

各ヒレに黒いラインが入り、横縞の黒とあいまってたいへん美しい魚です。 目のところのラインはきっと目を隠しているのでしょうね。 形も特徴的です。 しげしげ見ると、なんとなく猫顔だなあと思うのですが、いかがですか?

putera_pogon_2.JPG

そんなことより名前を忘れないようにしなくちゃですね。

最新のブログ