豚魚??(ポークフィッシュ)

「パナマ湾」水槽のポークフィッシュ。

tongyo_1.JPG

イサキの仲間でイサキはもとより、コショウダイなどが近い仲間です。

海の豚といえばイルカ、河の豚といえばフグですが、ポークフィッシュは豚魚?
なぜ、豚魚かというと、どうやら歯や浮袋を用い、「ブーブー」という音を出すからだそうです。
っていうか、ブーブー音を出す生き物は海外でもやっぱり豚なんですね...。

私たちはそんな音を出しているのは聞いたことはないのですが、スズキ科の魚はこのように音を出す種がいろいろいるので、ポークフィッシュもこっそり音をだしているのかもしれません。
また、若いポークフィッシュはホンソメワケベラなどのように他の魚についた寄生虫を食べる「掃除屋」さんで、これはポークフィッシュが小さい頃に観察できました。


水槽の底のほうや擬岩沿い入ることが多いので注目です。

tongyo_2.JPG

そして、もしも音が聞こえたらわたしたちに教えてくださいね。

この記事もおすすめ!