『Wお食事中』


サンゴ水槽で暮らすこちらの小さな魚は「モンツキカエルウオ」。水槽に生えるコケが大好物な水槽の掃除屋さんで、今日も黒い岩の表面をパクパクしています。
...あれ?これ岩かな?

岩だと思ったのは「ニセクロナマコ」でした(笑)。ナマコの体についた汚れを食べていたんですね!

でも、コケを剥がして食べるくらいなので結構痛いはずなのですが、ナマコは自分のお食事に夢中(^^;)たくさんの触手を動かし砂を食べています。
しかし彼らのお目当ては砂ではなく、砂の中に紛れた魚の糞や食べ残し。お腹の中で栄養を吸収したら、お尻から綺麗な砂のウンチが出てくるんです!

汚れの元となる糞や食べ残しを食べてくれるので、ナマコのおかげで水槽の底はいつも清潔(^^)

モンツキカエルウオ&ニセクロナマコのお掃除コンビでした♪

この記事もおすすめ!