○○○ライダー

先日、スナメリの目撃情報をいただいている阪南の漁師さんから「変な生き物がいる」と連絡をいただきました。
その変な生き物とは!

jellyfish_rider001.jpg

jellyfish_rider002.jpg

この変な生き物はクラゲと一緒にいたそうです。
「なんだろう?」と首をひねっていると、写真を見た飼育員が「これはウチワエビの幼生だよ」と教えてくれました。
そして、この幼生はクラゲに乗っていることが多いとも教えてくれました。

ほぅっ!!クラゲに乗る?

調べたら「ジェリーフィッシュライダー」と呼ばれ、卵からふ化した幼生は水面を漂い生活するのだそうです。
単純に訳すれば「クラゲ乗り」だけど、「クラゲライダー」というと「か○んライダー」みたいでかっこいいぞ(笑)。

さっそくこの生き物を譲っていただき、クラゲの予備室に搬入。
見てみると、まあ小さなアマクサクラゲと一緒におりました。
乗ってへんやん...ライダーちゃうし...。

それにしても、海にはまだまだ不思議な生き物がいるのだなあ...などと思っていたら。
数日後、クラゲの担当者が興奮して「たいへんよ!脱いでる!!」と係員室に飛び込んできました。
夏だし、暑いしねえ。で、誰が何を脱いでるの?

「あのなんちゃらライダーが殻?を脱ぎ捨てている」
「なんだって~」と関係する飼育員がわらわらクラゲ予備室へ殺到すると...。

jellyfish_rider003.jpg

おおっ!

jellyfish_rider004.jpg

わあ。すっかりウチワエビだ。


jellyfish_rider005.jpg

こちらは脱ぎ捨てた殻です。
こんなに形が変わるのだと、ちょっと感動してしまいました。

次に会うことがあればぜひ展示したいと思います。

最新のブログ