CONTENTS
海遊館周辺修学旅行・
遠足スポット紹介

大阪をまるっと楽しむ!

遠方から大阪観光にお越しの皆様に
海遊館がオススメ周辺スポットをご紹介いたします。

1ニフレル
海遊館が展示プロデュースする「感性にふれる」をコンセプトとしたミュージアム。シンボルのホワイトタイガーをはじめ、水や陸で暮らす生きものや自然の魅力をこれまでにない距離で感じる7つのゾーンが自慢です。
2万博記念公園
万博記念公園は、1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)跡地に整備された文化公園です。都心から近い場所で自然を感じることができ、約260haの広 大な敷地では四季折々の花々を楽しめるほか、 様々なイベントか゛開催されています。 公園内には万博遺産が残っており、大阪万博の記念館である「EXPO'70パビリオン」では、当時の資料や展示品などを展示し、当時の雰囲気や熱気を感じることができます。
芸術家岡本太郎のデザインにより大阪万博のテーマ館の一部として建てられた 「太陽の塔」は、大阪万博閉幕後、ほとんどの建物が解体・撤去される中、EXPO’70パビリオンなどとともに残された 建物のうちの一つであり、今も大阪の シンボルとして親しまれています。
3天王寺公園
てんしば
あべのハルカスの足元にある天王寺公園のエントランスエリア。約7,000㎡の広い芝生でピクニックなど、ゆったりとお過ごしいただけます。周囲にはレストランやカフェ、コンビニ、ホステル、フットサルコートなどが並んでいます。
天王寺動物園
天王寺動物園は長い歴史を持つ動物園です。現在約11ヘクタールの園内に
およそ180種1000点の動物を飼育しており、都心のオアシスとして多くの利用者で賑わっています。
4あべのハルカス
地上300m・60階建ての日本一高いビルで、大阪のランドマークです。百貨店、ホテル、美術館のほか、最上階(58〜60階)に展望台「ハルカス300」があり、広大な景色を360度の大パノラマで堪能できます。
5通天閣
新世界エリアの中心にそびえる高さ108mのなにわの名物タワー。最上階の展望台(5階)から大阪の街を一望できます。足の裏をなでると幸運が訪れるという福の神「ビリケンさん」も、このフロアに鎮座しています。
6コリアンタウン(鶴橋)
「鶴橋商店街」は大阪の鶴橋にあるおすすめの観光スポットです。大阪随一のコリアンタウンである鶴橋の鶴橋商店街には焼肉や人気グルメのお店がたくさん!
7道頓堀(難波〜心斎橋)
大阪を象徴する観光名所「道頓堀商店街」その魅力は何と言っても食!たこ焼きやお好み焼きなど大阪グルメを一度に満喫することができます。また他にも、お笑いやフォトスポットなど楽しめるポイントが満載です。
8大阪城
豊臣秀吉が天下統一の拠点として築城した大阪城。城内には、大坂の陣で落城し たのちに徳川幕府によって築きなおされた石垣や古建造物が現存しています。
中央にそびえる天守閣は豊臣時代・徳川時代に続く3代目のもので、昭和6年 (1931)に市民の寄付金によって復興されました。内部は博物館施設となってお り、秀吉の生涯や大阪城の歴史などを豊富な実物資料と映像、模型などで楽しく 学べるようになっています。
9堺市
百舌鳥・古市古墳群
堺市の「百舌鳥」、羽曳野市・藤井寺市の「古市」の2つからなる百舌鳥・古市古墳群は、4世紀後半から6世紀前半にかけて200基を超える古墳が築造された巨大古墳群です。現存する古墳群のうち45件49基が令和元年7月にユネスコ世界遺産委員会で世界 遺産に登録されました。
さかい利晶の杜
堺で生まれた千利休と与謝野晶子を通じて堺の歴史・文化を体験できる文化観光 施設です。館内には千利休と茶の湯から歴史文化を解き明かす「千利休茶の湯 館」や与謝野晶子の表現の世界とその生き方に触れる「与謝野晶子記念館」、堺 の観光基点となる「観光案内展示室」の他、気軽に茶の湯を体験できる「茶の湯 体験施設」があります。
堺伝統産業会館
堺の伝統産業を一堂に集めた施設。刃物、線香、和晒・ゆかた、敷物、昆布、自 転車、和菓子等の体験・学習・展示コーナーや各業界の逸品、堺ゆかりの名産品 を販売するショップ、さまざまな珍しい刃物やプロ用刃物を展示・販売する堺刃 物ミュージアムがあります。

トップに戻る