ゴマフアザラシ「シゲくん」デビューしました!(その1)

先日、この海遊館日記でご紹介したゴマフアザラシのシゲくんがデビューしました。

今回はそのときの様子をレポートしたいと思います。

シゲくんがデビューしたのは「モンタレー湾」水槽。
カリフォルニアアシカとゴマフアザラシたちが暮らす水槽です。

北海道の水族館からやってきたシゲくんは、アシカをまだ見たことがありません。
果たしてケンカせず仲良くやってくれるのか?私たち係員も期待と不安が入り混じります。

▼バックヤードの柵越しに展示水槽をのぞきこむシゲ。
1sigedebyu-.JPG

「この向こうが気になる~。」

そしていよいよ柵を開けて「モンタレー湾」水槽へ。
周りをキョロキョロと見渡しながら初めての水槽に出て行きます。ではその様子を実際の動画でどうぞ。

入水後、シゲに対してアシカたちは意外と興味が薄く、とてもスムーズに水槽に馴染むことができました。
(もっとナミ・コア・レオの若いアシカが興味を持つかと思ったのに。意外だ。)

自ら他のアザラシたちのいる方へ泳いでいくことも。
2sigedebyu-.JPG

そして水槽の隅々まであちこち泳ぎ回り、自分の吻先で押したりして壁などの形状を確認していました。まるで新居をチェックしているようです。

新しい仲間シゲくんを皆様よろしくお願いします!
トレードマークは太い眉毛のような模様の困り顔です。

「会いにきてね☆」
3sigedebyu-.JPG

この記事もおすすめ!