産卵予想

3月になると、全国桜の開花予想なんかがニュースで話題になりますよね!

海遊館では4月になると、イワトビペンギンの産卵予想を行います。
どうやって予想するか...。

それは血液の値の変化です。
ペンギンは産卵前になると、産卵準備のために血液のカルシウムや中性脂肪などの値がぐーんと上がります。
その値の上昇がみられて約1ヵ月後に産卵がみられます。

今年もイワトビペンギンたちの血液の値が上がってきました!
201504_iwatobip_1.jpg

5月の中旬には産卵が始まる予想です。
ペンギンたちの巣への執着も強くなってきて、交尾行動も観察されるようになってきました。
201504_iwatobip_2.jpg

皆さん、イワトビペンギンの産卵楽しみにしていてくださいね♪
201504_iwatobip_3.jpg

この記事もおすすめ!