「東京から新幹線で○○を運ぶ!!」

去年、世界で初めて成功したミナミイワトビペンギンの人工授精。
今年は一度凍結した精液を用いての人工授精にチャレンジ中です!
(昨年は冷蔵した精液を用いました)

バックヤードで暮らしている海遊館のイワトビ♂達は高齢化傾向にあるため、
東京にある水族館「葛西臨海水族園」で飼育されている若い、イケイケのイワトビ♂(オス)君達から精液を分けてもらい、海遊館で暮らしているイワトビ♀(メス)に人工授精を行っています。

ということで、今年も行ってきました「葛西臨海水族園」!!

精液採取は朝からの作業となるため、前日の夜に東京入り。
近いようで遠い東京-大阪間。
日課作業を終えて出発するので、東京に到着するのは21時を回ります...。

170524_1.JPG

当日は小雨の中、葛西臨海公園の鯉のぼり達が迎えてくれました!
そして葛西臨海水族園に到着。この日は休園日だったためお客さんは誰もいません ...▽
170524_2.JPG

今年は葛西のスタッフさんにも精液採取方法を覚えていただこうと精液採取時のペンギンの保定方法(ペンギンの持ち方)、精液採取の方法、採った精液の検査方法、凍結処理の方法を伝授。
葛西のスタッフさんはチームワーク抜群です!スムーズに作業を覚えて下さいました。

170524_3.JPG

今日も無事精液採取に成功し、ほっと一安心。
分けていただいた精液を手に、葛西を出て海遊館に戻ります。
到着は17時頃かな...

170524_4.jpg

海遊館に到着した後は、精液を液体窒素の中で保存し、後日人工授精に使います。
去年までは、到着後すぐに人工授精を実施していたのでハードスケジュールでした...(苦笑)
さてさて、今年の人工授精の結果はいかに...。

この記事もおすすめ!