「顔博」でおめでた!

特別企画展の「顔博」で展示しているフサギンポ。

170901husako_1.JPG

実は7月17日に産卵していました!
ほとんどの卵は水流で流されてしまったのですが、いくつかは水槽の底に沈んでいたので回収しました。
受精しているかどうかはわからなかったけど、とりあえずバックヤードに置いていたら、先日、卵の中に眼が!

170901husako_2.JPG

「やったぜ」と思い、容器を変えて数日様子をみてみると、孵化しました!

170901husako_3.JPG

他の水槽で採集した魚の卵はだいたい5日くらいで孵化するのに、採集してから2週間ほどしても卵の様子は変わらず、「受精していないか...」と思っていました。
なんとフサギンポの卵は1か月ほどかかったのです。
辛抱強く待ってよかった~。
卵の大きさは2.5mmほど、孵化した稚仔魚は1cmほどで大きいです!
尾ビレが長くて、成魚に負けないフォルムがかっこいい!

ところで、孵化したてのフサギンポ仔魚の口は開いていません。
今後、卵黄の栄養を吸収し、口が開いたらワムシなどのエサを与えていく予定です。

フサギンポJrを皆さんに見ていただくために、全力で育てます!

この記事もおすすめ!