ニフレルからこんにちは

「エクアドル熱帯雨林」水槽に新しく仲間入りした淡水エイを紹介します。

Potamotrygon属の1種ラージスポットリバースティングレイ(長いので以後ラージさんと書きます)です。

nihurerukara_1.JPG

あれ?どこかで会ったことがあるような・・・この顔にピンときた方もいらっしゃるかもしれません。じつはニフレルの「みずべにふれる」からお引っ越ししてきました。
今では大きなピラルクのいる「エクアドル熱帯雨林」水槽にも慣れて元気に暮らしていますが、移動初日はちょっとしたハプニングが。

それはカピバラのお食事タイムをしているときのことです。ふと水槽を見ると浅瀬で休憩中のオヨコクビガメの下にラージさんがいるではないですか!おそらく初めての水槽をウロウロ泳いでいるうちに中央の水槽から水が流れ込んでいる隙間を通ってカピバラ側の水槽に迷い込んでしまったようです。すぐに隣のピラルクがいる水槽に戻すと今度はちゃんと底で落ち着いてくれました。

nihurerukara_2.JPG

模様が底の砂とそっくりで見つけにくいかもしれませんが、それがラージさんの良いところなのでぜひ探して見てくださいね!

この記事もおすすめ!