裏話 ~ジンベエザメの計測~

海遊館では毎年11月1日(計量記念日)に「太平洋」水槽を泳ぐジンベエザメの体長の計測を行っています。

今回は計測までの裏話をご紹介

泳いでいるジンベエザメにメジャーを当てて計ることはとっっっても難しいので、次のような方法で行っています。


【1】水槽の真上にカメラを設置します!

写真1
jibe_keisoku_1.JPG

【2】 次に水槽の上からジンベエザメを撮影します。

写真2
jibe_keisoku_2.JPG

【3】 写真のジンベエザメと同じ位置にダイバーが基準尺と呼ばれる1.5mの棒を持ち、潜水し、これを撮影します。

写真3:基準尺をもったダイバー
jibe_keisoku_3.jpg

【4】 最後に【写真2】(ジンベエザメ)と【写真3】(基準尺)を取り込み、比較し、コンピューターで計測します。
文章に書くと、簡単なのですがこれがなかなか難しい・・・。

とくに【2】のジンベエザメを撮影します!のくだりですが、なかなかまっすぐに同じコースで泳いでくれません(泣)
「なかなか難しいねん・・・位置とか深さとか角度とかな・・・」と隣でぼやく上司。

ちなみにこの方法、海遊館OPEN以来ほぼ変わらず、同じ方法で行っているとの事。
(。 ・ω・))フムフム
せっかくなのでチャレンジさせてもらいましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
「ロープにそって泳ぐタイミングに撮ってみたらいいよ」と上司がロープを張ってくれました!

写真4
jibe_keisoku_4.JPG



泳ぐ位置が深すぎるぜ・・・・。

写真5
jibe_keisoku_5.jpg


照明にあたって、頭がピカーンってなってる・・・!

写真6
jibe_keisoku_6.jpg


あ、間違えた!イトマキエイやった・・・!

写真7
jibe_keisoku_7.jpg

なんかメラメラしてるのと被ってるんじゃけど・・・!

写真8
jibe_keisoku_8.jpg

うーん!むずかしい。
残念ながら私の撮影した写真は採用されませんでしたが、測定は無事終了しました!

2017.11.1現在
ユウ(♀) 5.48m 推定体重 1200kg 推定年齢10~11歳
カイ(♂) 4.80m 推定体重  900kg 推定年齢 6~7歳

ジンベエザメのユウちゃん、カイくんともにすくすく成長中です。

最新のブログ