ぎゅぎゅっとキュートにクラゲ登場

10月末の閉館後のぎゅぎゅっとキュートで、この展示室のアイドル・ぎゅぎゅくん(ナンヨウハギ)とキュートくん(クマノミ、いずれもレプリカ)を台車に乗せる怪しい2人組!

gyugyutto_kurage_1.jpg

2尾は台車に乗って館内を移動。

gyugyutto_kurage_2.jpg


どこへ連れて行くの~

gyugyutto_kurage_3.jpg

他のレプリカなどを置いている部屋に移動しました。

gyugyutto_kurage_4.jpg

僕たち、しばらくお休みいただきます。


2尾のいた場所はどうなっているの?かといいますと。

gyugyutto_kurage_5.JPG

新しい水槽が入ったのです。


その中にいるのはこちら。

gyugyutto_kurage_6.JPG

アカクラゲでした。

現在、来年3月にオープンするクラゲ展示エリアのリニューアルに向けて、「ふあふあクラゲ館」を全面クローズしているため、「ぎゅぎゅっとキュート」にクラゲがやってきました。
元々、「ぎゅぎゅっとキュート」にはクラゲ水槽がありましたが、それに加え、この水槽とアメリカロブスターの水槽を展示交換し、全部で3種を展示しています。

クラゲというとクレーセル型水槽での展示でしたが、これまでとは違う水槽展示なので、なんか新鮮ですよ。
アカクラゲのいるこの水槽の特徴は設計者にまた語ってもらいますね。

この記事もおすすめ!