わんぱくスリーになってます。(コツメカワウソ)

現在の「日本の森」カワウソ水槽です。
10月に入り、展示メンバーをツバキ、グミのレディスチームからわんぱくフォーに交代しました。

といいつつ、1、2、3...あれれ?

wanpaku_3.JPG

誰かいないぞ!!

▽イガ 
wanpaku_2.JPG

▽ニラ 
wanpaku_1.JPG

▽シュロ 
wanpaku_4.JPG

ってことはザクロがいない?
実は今年に入り、イガとザクロがもめて小競り合いになることが多く、予備室移動後は少しだけましにはなったのですが、再展示後、また小競り合いが始まったのです。

昔から不思議ちゃん(なにを考えているのかよくわからない)な性格のザクロですが、このところ4きょうだいの中で一番大きくなり、もめた時に「なんだよう~」と他のコを威嚇すると、どうやら勝てるということに気づいたもよう。

対するイガは喧嘩っ早い性格、でも、きょうだいの中では一番小さいので弱っちいのです。

それなら向っていかねばいいのに~と思うんですけど、向っていくのがイガなんですよね(ため息)。
で、この2頭が小競り合いになると、他の2頭(ニラとシュロ)は知らんぷりすることもありますが、たいがいはザクロの味方をします。
3対1になり、イガ、とうとうはみご(大阪弁で仲間はずれ)か!!と思いきや、しばらくすると一緒に寝ていたりして、どうなっているのかよくわかりません。

先日、イガが後肢の指を咬まれて、少し腫れました。
そこで、申し訳ないけど、ザクロにはしばらく予備室へ移動してもらうことにしました。

wanpaku_5.JPG

「なんで俺なんだよー」と思ってるかもしれませんね。
ここでイガを群れから除いてしまうと、彼は二度と戻ってこられないかもしれません。
強い個体と弱い個体を分ける時は、強い個体を動かすのが鉄則なんです。

ザクロ、ちょっと待っててね~。

最新のブログ