以布利通信11

こんにちは、こちらは以布利センターです。

私はこの度新たに以布利センターに配属となり、大阪からやってきました。これから皆様に以布利センターの情報をお届けしようと思いますのでよろしくお願いします。

さて、私はまだ慣れない生活でバタバタとしてしまっていますが、海の中は例年どおりの冬がやってきました。

iburi_tushin11_1.JPG

iburi_tushin11_2.JPG

海に出て少し写真を撮ってみました。
寒い日が続いているけど、海の中は意外とまだ暖かいです(とはいえ少し寒いですが...)
少し見づらいですが、泳いでいるとニザダイの仲間やチョウチョウウオの仲間が顔を出してくれます。



iburi_tushin11_3.JPG

そして、昨年に引き続き、今年もキビナゴの群れがやってきました。
群れの中に入ると周囲一面がキビナゴになります。
とても幻想的。


これからまた新しい情報やおもしろい情報があれば発信していきます。

最後にもう1枚。関西でもおなじみ(?)のクサフグの写真です。
クサフグやその他のフグの仲間では「潜砂(せんさ)」といい砂の中に潜る行動が知られています。クサフグがどこに隠れているか、どうぞ探してみてください。

iburi_tushin11_4.JPG


追記:

iburi_tushin11_5.JPG

目がわかりましたでしょうか?

最新のブログ