ミッチ通信【~ボール篇~】

アシカといえば、ショーなどでボールを吻先に器用に乗せるイメージはありませんか?
私自身もアシカはバランス感覚がいいんだな~と思っていました。
でも、最初から簡単に出来るものでは無いのです!!

そもそも、『ボール』=『吻先に乗せるもの』では無い彼らにボールを乗せるのは至難の業!
当館の「モンタレー湾」水槽で生活しているカリフォルニアアシカ達の中でボールを吻先に乗せる事が出来るのは最年長のスミレのみ。

これはミッチも負けていられない!
と言う事で、実は去年の十月頃から地道に練習をしておりました。

最初は吻先にボールを付けることに慣れさせて、徐々にボールの重さをミッチにかけていくという地道な作業の繰り返し。
乗せても乗せても落ちるボール・・・
道のりは長いなぁと途方にくれていましたが、なんと!今年の一月に入ってからミッチが急成長しました!

ボールを自らのバランスで吻先に乗せてくれるようになったのです!

その様子がこちら▼



今ではもう少し長い間バランスよくボールを乗せてくれるようになったミッチ。
まだまだ完成ではないので、もっと練習していきます!

ball_mitti.JPG

頑張れミッチ~~~~~!

この記事もおすすめ!