最近のコウメさん

5月に「最近のカワウソたち」
でお知らせしたように、コウメは両方の腎臓に結石がたくさんあるので、輸液を続けています。
おそらく結石が原因の貧血もあるので、それらの対策もとりつつ、輸液しますが、やはり痛いのはイヤみたい。
そりゃそうだよねー。
で、痛いのを忘れられるとか、痛いけどその後(その最中)は楽しいことがあるよ!とするために、係員が頭を悩ませて、今、一番大当たりの方法はコレです。

「活けのドジョウやアユを食べている間にぷすっと刺す」

動画をごらんください。



これでなんとか1日80mlぐらいを朝夕で入れておりますが、獣医いわく、「もっと入れたい」→努力します

コウメが活き餌を食べていると、「俺もなんかそれ欲しいかも~」と同居のクリがやってきますが、あなたは冷凍のお魚を食べてください。

(▼左がクリ、もう活け餌は終了したのです)

1807saikinno_koume_1.JPG

これは意地悪ではなく、クリは活き餌があまり好きではないのです。
好きでないというか、上手にとることができない?っていうか...。
(どんくさいともいいます)

さて、今日も無事に終わりました~。
体をふきふきして寝ましょう!!

1807saikinno_koume_2.JPG

だいたい上に乗っているのはコウメです。

1807saikinno_koume_3.JPG


時々、がぶーって咬んだりして...(コウメ、悪い!)

1807saikinno_koume_4.JPG


仲よろしいなあ~と写真を撮っていたら、クリに「写真はこれまで!」とばかりに拒否されてしまいました。

1807saikinno_koume_5.JPG

これから暑くなり、暑がりの私たちにとってはしんどい時期ですが、コツメカワウソたちにはよい季節かと思います。
一緒に夏をのりきろうぜ!

最新のブログ