「防災センター」

皆様、展示通路の空調機や水槽の照明などはどうやって運転(点灯)させたり停止(消灯)させたりしているか、ご存知ですか?

毎日、現場に行って入れたり切ったりするのは大変ですよね?
実は、コンピューターによる遠隔運転を行っているんです。

これが、そのコンピューターのある海遊館2階の防災センター(中央監視室)。

1806_bousaicenter01.JPG

そしてコンピューターがこれです。

1806_bousaicenter02.JPG

1806_bousaicenter03.JPG

そこには、毎日の運転時間が入力させており、開館・閉館時間にあわせて機械や照明が定刻になると運転・停止できるようになっています。
便利な世の中になりましたねー。
また、防災・防犯のためにも24時間体制で警備員さんが監視・巡回してくれています。







この記事もおすすめ!