春の魚

おうちでまったり某バラエティ番組を見ていたら、2月の海岸で生物採集をしていました。
「この時期にこんなに大きなメバルが浅瀬で採れるなんて!」とメバルが話題になっていました。
でも、メバルは「春告げ魚」と呼ばれるぐらいなので、暖冬だった今年は2月にみられてもおかしくないようにも思いました。

2004_mebaru01.jpg

海遊館でもメバルがたくさんいる水槽があります。
それは「瀬戸内海」水槽です。

メバルは1種と考えられていましたが、近年3種(クロメバル、アカメバル、シロメバル)に分類されました。
海遊館にいるのはシロメバルです。

メバルたちは水槽の端っこによく集まっています。

2004_mebaru02.jpg

もともとロープや岩などの近くに集まる習性があるのですが、なぜか端っこに...
担当としては、水槽の中央付近にあるロープの近くに行ってほしいなぁと思っていますが、なかなか思い通りにはいかないですね。

「瀬戸内海」水槽ではマダイやマダコ、アカメなどに注目が集まりがちですが、端っこにも注目してみてください!

この記事もおすすめ!