ここ最近(フブキ)

現在、ワモンアザラシの「フブキ」は予備水槽で元気に生活しています。


写真①.JPG

予備水槽は、展示水槽に比べてどうしても刺激が少なくなるため、フブキが退屈しないように、ちょっとしたオモチャを作ってみました。

写真②.JPG

写真③.JPG

2つともネットで作った箱に浮きを入れて、水に浮くようにしたものです。使用時は中に餌の魚を入れて使います。箱の一面だけが目の粗いネットになっていて、その面の部分だけ中の魚がとりだせるようになっています。

1つ目の箱より2つ目の箱の方が目の粗い部分が少なくなっていて、魚を取りだすのが若干難しくなっています。

この箱を使ってフブキの頭を働かせることで、退屈しないようにしてやろうという考えです。

まずは難易度が低い一つ目の箱を試してみます。



目の粗い面を探して鼻で押し、あっという間に中の餌を食べてしまいました。

一つ目の箱は完全に攻略したので、少し難しい二つ目の箱も試してみます。

待ちきれないようなので、こちらは箱を陸地に置いた状態でスタートです。



器用に前肢を使って箱を水に落とすと、こちらも上手く目の粗い面を鼻で押して、難なく中の餌を食べてしまいました。

「初めから難しすぎるものを作っても・・・」と考えて今回は少し難易度を抑えめにしましたが、どうやらフブキの事を見くびっていたようです。


今度はさらに難しい箱を作って、フブキが退屈しないようにリベンジしてやろうと思います。

この記事もおすすめ!