オウサマペンギンのヒナの姿が・・・

昨年8月25日に孵化したオウサマペンギンのヒナの換羽が終了しました。

過去の海遊館日記でもヒナの換羽の様子をお届けしてきましたが、ついに!
「綿羽(めんう)」という茶色でふわふわのヒナ特有の羽が、7月上旬に全て抜け落ちました。
大人のペンギンと同じ羽毛へと生え変わり、防水機能抜群のボディに!

現在の姿がこちらです。
2308_kinghina_01.jpg

ちなみに換羽前はこのような姿でした。
2308_kinghina_02.jpg

まるで別人...いえ、別ペンギンですね!

換羽中のヒナは、防水機能が乏しい綿羽で覆われており、水へ入ってしまうと体温を保つことが出来なくなってしまうため、長い時間水に入ると溺れてしまします。そのため、綿毛が生えている間はずっと陸上ですごしていました。
そしてついに防水性抜群の羽毛になったため、泳ぐことが出来ます!

朝、「南極大陸」水槽を覗いてみると、多くのオウサマペンギンが寝ていたり、陸上で過ごしたりしている中で、パシャパシャと水面で元気に泳いでいるヒナの姿を見ました。ようやく泳ぐことが出来て嬉しいのか、一羽だけ明らかにテンションが違います(笑)

しかし、水面から陸上へ上がるのはまだまだ苦手なようです...
陸に上がろうとしますが、滑ってまた水面へ。上がろうとしてはまた滑って水面へ。ということを何度も繰り返していました(笑)
最終的にはくちばしを引っ掛けて何とか陸へ上がっていました。
スムーズに陸に上がれる日はいつ来るのでしょうか?

日々の成長が楽しみです!

この記事もおすすめ!