ちびうそ通信 ぽかぽかチャプチャプ

生まれてから2ヵ月が過ぎたコツメカワウソ4兄妹のヒノキ、ブナ、ミョウガ、シイは餌を食べる量も増え、日中は巣箱から出て遊んでいます。

2311_chibiuso_01.jpg

海遊館で生まれたコツメカワウソは生後3ヵ月を目処に日光浴を行っています。
今回はちょっと早めですが、気温が下がる前に始めることにしました。
日光浴(適度に紫外線に当たること)はホルモンの分泌を促進したり、皮膚の状態を整えたりと様々な効果があると言われているので、健康管理の一環として行っています。
お昼の暖かい時間に屋上へ移動し、おひさまの下でぽかぽか日光浴。
日光浴中はおやつのペレットを食べる練習です。

2311_chibiuso_02.jpg

気持ちよくなって寝てしまう仔も(*´艸`*)



10分ほどでお部屋に戻るとプールで水遊びです。
お母さんカワウソのセンティが仔の水泳訓練を始める様子がないので、お手伝いしないといけないかな~と考えてたのですが、なんと仔たち自らプールに入って遊ぶようになりました!
顔もつけて、身体をプカプカ浮かす様子も。Σ(゚∀゚ノ)ノワォ


数日後には倍の深さのプールに入ることが出来るようになりました。

センティはというと、一緒にプールに入ったり、プールの縁に届かずなかなか入られない仔を咥えて手助けしたりとしっかりフォローしてました。
センティは普段、あまり仔を咥えることはせず、「自分たちでついて来なさい」「どうしてもできなかったら手伝ってあげる」というスタンスで仔に寄り添ってます。

最初はセンティが仔に淡白な気がして少し心配でしたが、今では親によって子育てのスタイルが違うのだなぁと妙に納得し、センティに合わせたフォローができるようにしたいと思う担当なのでした。

この記事もおすすめ!