アカクラゲのしましま

お気に入りのクラゲがころころ変わる私の、最近のお気に入りは
こちら↓
2311_akakurage_01.jpg

「アカクラゲ」です!
アカクラゲと言えばこの赤い縞模様が特徴的かと思いますが、この模様は生まれてしばらくは見られません。

生まれてから少し大きくなったアカクラゲはこのように、半透明でアカクラゲっぽさはほとんどありません。
なんとなく、薄いピンク色かな?くらいの印象です。
2311_akakurage_02.jpg

そこからまた少し成長すると、
2311_akakurage_03.jpg

縞模様より先に、触手の色が赤く変化しました。
ぐっとアカクラゲに近づいてきましたね。


さらに成長した姿がこちら!
2311_akakurage_04.jpg

やっと縞模様がうっすら見えてきて、アカクラゲっぽさが出てきました。
隣に写っている個体と比べると、本当に同じクラゲ?と言いたくなりますね。

最後はアカクラゲと言えばこれ!



赤い縞模様に、赤くて長い触手。綺麗に育ってくれました。
よく見ると、一匹一匹縞模様の入り方が少し違っていたりして観察しがいがあります。

こちらのアカクラゲは、現在「海月銀河」でも展示中ですのでぜひじっくりと観察してみてくださいね!

この記事もおすすめ!